健康寿命 豊かな余生に

ボジョレーより早く、最高にウマイ新酒ワイン
Novello from イタリア

古林 茂樹
Written by 古林 茂樹

Novello ボジョレーより早く10月30日解禁!

p> あの『神の雫』に登場!!
ルカマローニ「ベストワイン年鑑2012」で
掲載された1,993生産者の中から
見事トップ生産者に選出された
ファルネーゼによる、新酒ノヴェッロ !

しかし、エアー便で すでに飲まれ、再度ご愛飲望みのNovelloファンの方々、もっと手頃の価格のをお望みの新酒ワインファンの方々に、船便ですので こんな価格で来年の1月中旬以降 嗜むことができます。ぜひお見逃し無く・・

それでは Novello とは?

フランスのボジョレーワインはもう大方の方はご存知のことかと思いますが、この何年か前から、ぐんぐん人気の出始めてるイタリアの新酒なんです。

イタリアの ノヴェッロ とフランスの ボジョレ とどう違うの?

それでなぜそんなに人気が出始めてるかと言いますと、何と言っても香り・ブーケとのど越しの凄さのの違いです。

イタリア、フランスの新酒ともにフレッシュさには変わりはないのですが、
ボジョレーワインは、心にスーと透き通るような赤ワイン特有なタンニンと比べてイタリアにはその中にコクがあるんです。

もちろんイタリア新酒も薄口から重口といろいろとありますが、口の中に含んだとき、そしてそれをゴクっと飲み干した時、ぎらっとしたビロードのような喉越しで、ウワー! 飲んでみて良かった・・・幸せ・・・とちょっと大袈裟な表現になってしまいましたが、それがあるんです。

それからもう一つの嬉しい点は、解禁日がフランスより早く10月の30日なんです。もうすぐ目の前にせまっています。

とにかく一足先に堪能できるイタリア新酒、ノベッロにチンチン!(間違えないで下さいね、cincinイタリア語で乾杯、もともとは中国語の請請(さあ、どうぞ)をイタリア人が『乾杯』と勘違いが始まりらしいですが、豆知識でした).

もっと詳しく知りたい方、and/or ご希望の方は下記の画像をクリックどうぞ。

もう少し、深みのワインご希望でしたら、あのナポレオンがこよなく愛した
シャンベルタン」も たまには如何ですかな?

About the author

古林 茂樹

古林 茂樹

1946年(昭和21年9月16日)、長野県生まれ、紆余曲折の末、古希を迎えた70歳からbloggerとなり、現在ちょうど4年目(Sept.30,2020)だが、いまだ試行錯誤の毎日、だが、ヤリガイがあり、縄跳び、swimming, & ワインと共に楽しく、happyな毎日です。
I'v lived a life full of ups and downs, and turns and twists, however, I'm happy.